<< 富士通 FMV-6000CLにてWindows2000が起動しなくなった | main | 富士通 FMV-DESKPOWER L18Bからデータ救出依頼。 >>


  • 2015.05.27 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



DELL XPS M1210にて、画面が映らなくなった。

DELL製 ノートパソコンのM1210にて、画面が映らなくなったので診て欲しいとのご依頼です。



DELL XPS M1210


先日のVostro220sに、このパソコンも同梱されており、デスクトップの修理に追加してご依頼をしたいとの事。


電源投入後の起動音や動作音はスピーカーから正常に出力されているので、画面だけが真っ暗の様子。




こういう場合は・・・・まずディスプレイを接続してみるのが一番ですね。


LCD液晶画面が駄目になっていても、別のモニタに映像を出力してみれば切り分けがすぐにつきます。







早速接続・・・・・電源投入!って・・・・・アレ?

Nvidiaチップセット不良です


すごく・・・崩れています・・・何だか、往年のインベーダーゲームのような画面が表示されました^^;


このM1210はNvidia製のグラフィック基板が搭載されており、画像は綺麗に映るのですが、


その分発熱が物凄い事になる為、故障頻度が高いんですよね・・・


(このノートパソコンでは、nVidia GeForce7400 Goが搭載)


お客様も、「パソコンの底面が凄く熱くて」と仰られていたので、自らの発熱でチップが故障したものと思われます。



一縷の望みをかけて、メインメモリの掃除(グラフィックメモリはメインと共有な為)も行ってみましたが、NG :-(


パソコンをバラバラに分解し、各部の接点部分も綺麗に掃除してみましたが・・・・同じ状況 orz




このNvidiaチップセットは、本体基板に内蔵されている為、修理となると本体基板交換になってしまいます。


以前にも、Inspiron1420にて同じような状況となり、本体基板交換の作業になった経緯もあります。





お見積もりを作成しましたが、今回はデータ救出をメインに作業をお願いしますとのご依頼。


(参考程度に・・・この本体基板は部品代で¥20000程)


既に新しいパソコンをご購入されて、使っておられる模様です。 ;-)



なれば、ハードディスク内のデータは全て取り出し可能な為、退避できるデータは全てDVDへ


コピーさせて、今回のご依頼は完了となりました。


今回のお見積もり

技術費

¥8400


部品代(DVDはお客様にてご準備)

¥0


合計

¥8400



+----------------------------------------------------------+
パソコン元気.jp   安東 孝夫
〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2-406
Tel: 06-4867-1155  Fax: 06-4867-1155
E-Mail: tetsukuma-sweets@gaia.eonet.ne.jp
+----------------------------------------------------------+


  • 2015.05.27 Wednesday
  • -
  • 20:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM